ギャラリーコレクション(公開)

投稿者: | 2016年05月07日 10:13

今般、今まで非公開としてきました【ルイ・イカール】油絵コレクションを公開致しました。

http://gallery-precious.jp/oilart_icart_top.html

所有作品数は15点以上あり、今後順次追加していきますが、この【ルイ・イカール】作品で油絵の原画を見たことがある人は
極めて少ない筈はずです。

この【ルイ・イカール】は、1890年にフランスのツールーズに生まれ1950年に60歳でその生涯を閉じていますが、アールデコ時代にエッチングでは一世を風靡したと言われています。
【ルイ・イカール】が一生涯の間に何枚油絵を制作したのか謎となっており、ヨーロッパの専門家に聞きましてもわからないとしか答えは返ってきません。

過去のオークション記録からしますと、過去に登場しました総作品数は500点余りとなっており、その多くはエッチングとなっており、生涯に描かれた油絵の枚数は多くても100枚もないかも知れません。
最も活発に制作されたのが、アールデコ時代である1920年~1930年とされており、この時代にフランス中を旅行して主に女性を描いているのですが、中でもパリを描いている作品には素晴らしい作品があります。

【ルイ・イカール】は女性のファッションにも注目し、女性の美を徹底的に追い求め、女性の指先・足先までその美を追及しており、アールデコ時代のフランス女性の美を如何なく表現したアーティストと言えます。

美術界においては価値的には評価は低いですが、アールデコ時代を代表する画家であることは変わりなく、いつの日か物凄く評価が変わるかも知れません。

機会があるごとにこの【ルイ・イカール】原画コレクションを追加していき、将来、パリなどでエッチングも含めた【ルイ・イカール展覧会】が開催出来ればと思っております。

カテゴリー: NEW