中国の勝利?(AIIB100ケ国へ)

投稿者: | 2016年06月02日 07:35

今年1月に発足した中国主導の【アジアインフラ投資銀行(AIIB)】(現在57ケ国)の参加国数が、今年末までに100近くに増える見通しになったと報じられており、57ケ国でスタートしました【アジアインフラ投資銀行】ですが、この100ケ国参加で67カ国参加のアジア開発銀行(ADB)を大幅に上回ることになります。

また、この【アジアインフラ投資銀行】は、ヨーロッパとの関係を強化していっており、今後、中国とイギリス・ロシア等の協力が進み、世界銀行をしのぐ一大国際銀行に発展するかも知れません。

アメリカと日本はこの【アジアインフラ投資銀行】は否定的な考えをもっていますが、アメリカは仮にトランプ大統領となれば方針を変更し、この【アジアインフラ投資銀行】へ加盟することもあり得、そうなれば日本だけが除外されるという事態もあり得ます。

今は中国は日本に加盟してくれと「加盟しないことを前提に」招待状を送ってきていますが、アメリカが加盟するとなると態度を豹変させ、日本は加盟させないとなるのは目に見えており、日本と台湾だけがアジアでは加盟しない(加盟出来ない)となりかねません。

中国の強かな外交戦略がここでも見られますが、今回の100ケ国加盟報道を見て、内閣府や財務省・外務省は仰天しているはずです。

関連する記事

カテゴリー: NEW