オークション情報(ブルーダイヤモンド&エメラルド)

投稿者: | 2016年06月11日 08:59

ニューヨークのクリスティーズオークションにて24.18カラットの【ブルーダイヤモンド】が$25,365,000、円換算で27億円余りで落札されていますが、これは予想上限である$29,000,000を下回っており、事実上失敗に終わっています。
何故でしょうか?
答えは、グレードにあります。
この【ブルーダイヤモンド】のグレードは<VS2>となっており、色は鑑定上は<ファンシーインテンスブルー>となっていましたがグレーに近い色でかつブルーがかなり薄くとても最高級の【ブルーダイヤモンド】ではなかったからなのです。
結果、一カラット100万ドル、円換算で1億1000万円となったのです。
品質からすれば落札価格は妥当だったと言えるのかも知れません。

ところで、このオークションでは以下の【エメラルド】が高値で落札されています。

カラット: 16.12カラット
オリジン: コロンビア
カット : オーバル
予想価格:$400,000~$600,000
落札価格:$1,265,000

予想下限の3倍、上限の2倍を超えるまで買い上げられているのです。
写真を見る限りとても綺麗な色合いを持っているとは言えませんが、今【エメラルド】が人気になっており、かなり高値まで買い上げられているのも事実です。

中国人富裕層が緑色のカラーストーンに熱中しているからですが、相場を数倍上回る価格まで買い上げるその力には驚かされますが、数に限りがある「コロンビア産」で、かつ一切手を加えていない石は極めて貴重であり、日本で売られています≪カラーストーン≫には殆どが手を加えられており、差ほど価値はありませんが、世界には極めて稀に自然そのままのストーンが存在しています。
それらに買いが集まっているもので、これは今後も続きます。

ギャラリープレシャスが保有します【エメラルド ブローチ】、【エメラルド ティアラ】は鑑定会社により、「コロンビア産」かつ「自然のまま」との鑑定を受けており、今の市場価値は一体どれくらいあるか、想像も尽きません。
購入当時は相場を大きく超える価格となっていましたが、今やその当時の数倍の価値になっており、如何に良いものを買うべきかを示していると言えます。

<ギャラリープレシャス コレクション>

http://gallery-precious.jp/ant_jew_top.html

世界最高品質にはバーゲンはありません。
世界最高品質を希望される方にはギャラリープレシャスは相応しい場所ですが、当然それなりの価格となっています。
高い、それでも品質を求めたいという方には最適なディーラーがギャラリープレシャスだと言えます。

関連する記事

カテゴリー: NEW